ブログ 誤食に注意!!
動物と人に優しく

誤食に注意!!

2023年2月7日

お久しぶりでございます!

そろそろバレンタインですね!皆様はチョコはお好きでしょうか?

御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ワンちゃんネコちゃんにとってチョコは中毒を起こす可能性のある食べ物です。

お家で手作りチョコのお菓子を作ったり、買ったチョコのお菓子を置いておく時は特に盗み食いをしないか注意が必要です。

もちろん普段からチョコ以外にもしっかり気をつける必要がありますが、もし誤食をしてしまったら速やかに病院に連絡・来院してください。

 

下に誤食でよくある物の例を記載していますので普段盗み食いをしたり、いたずらをする子は注意してみてください。

〇鳥の骨や竹串、ボタン電池、ねぎ類、ブドウ、ユリ、キシリトール、タバコ、チョコ

⇒食卓に並んだスープやドレッシングにもねぎ類が入っていたり、散歩中に中毒を起こす植物やガム、タバコを拾い食いしてしまう事があります。

〇玩具やぬいぐるみ、リボンや紐、ペットシーツ、ダンボール、タオル、ボタン

⇒いつも飲み込まないから大丈夫と思っていても遊んでいる勢いで間違って飲み込んでしまうことがあります。

 

誤食で来院する際は、食べてしまったものの残りやあれば同じものを一緒に持って来ていただけると診断の助けになります。

誤食は入院や手術、内視鏡が必要になる場合もあるので、しつけをしたり誤食しないように工夫したり

普段から気をつけてあげるようにしましょう。

 

まだまだ寒い日が続きそうです。皆様体調には十分お気をつけください。

 
川村動物病院

LINE

動物病院のお得な情報を
いち早くお届けします!

友だち追加

Copyright 2022 川村動物病院 All rights reserved.