ブログ コラム「猫ちゃんの便秘」
動物と人に優しく

コラム「猫ちゃんの便秘」

2024年4月5日

皆さん長らく更新しておらず申し訳ございません。

今回はコラムを投稿いたします。

 

《猫ちゃんの便秘》 

 皆さんの猫ちゃんは1日に何回、あるいは何日に1回排便していますか?個体差もありますが、1日に1回か少なくとも2~3日に1回が普通だと思います。もしそれ以上の間隔、排便の時間がかかるなどあれば、便秘と考えられます。

 便秘の原因としては、物理的なもの(交通事故による骨盤狭窄、腫瘍、異物等による)、炎症(肛門付近の傷や炎症)、脊髄疾患(6個腰椎や椎間板ヘルニアによる神経機能不全)の他、肥満や脱水、汚れたトイレや環境の変化によっても起こります。加齢によっても腸管運動機能の低下や水分不足により便が固くなり、便秘になりやすくなります。日頃から水分をしっかり取れるようにしてあげてください。(例:常にきれいな水を用意する、流水飲水機を使用する等)

 治療は症状によって異なります。多くの場合骨盤腔入口のところで便が団子状になっているため、摘便が適応となります。生理食塩液や浣腸液を肛門から注入し、お腹をもみほぐしたり、重度の場合には指を入れて便を取り出します。家では便を柔らかくするお薬や腸の動きを良くするお薬を飲んでいただきますが、何より重要なのは食餌です。頑固な便秘になると最終的に腸を短くする手術が必要になることもありますから、そうなる前にしっかり治療していきましょう。私達人間もそうですが、繊維をしっかり取ると便通が良くなります。動物用の繊維の多い処方食も何種類かありますので、わからないようであればご相談ください。

 食餌を見直して、猫ちゃんにも快適な生活を!!

 
川村動物病院

LINE

動物病院のお得な情報を
いち早くお届けします!

友だち追加

Copyright 2022 川村動物病院 All rights reserved.